あっとほーむは、親子の集いの場です。自分の実家を訪れるように気軽にお越しください。
★通信7月号★  発行で~す♪
2017年06月28日 (水) | 編集 |
みなさん こんにちは 
梅雨らしいお天気が続いていますね 
お洗濯ものが・・・
髪の毛が・・・
このお天気に喜んでいるのは 
我が家に居座っている カエルだけかも (*´~`*)

今週末からいよいよ7月突入!!
一足早く
通信7月号が発行しました。
どうぞ ご覧になってみてくださいね ♪(/・ω・)/ ♪

きりんクラブ
2017年06月27日 (火) | 編集 |
6月からきりんクラブは、
2クラスに分かれて行いました

でも内容は同じ
新聞紙あそび


はじめは
新聞紙のそり
DSC08625_convert_20170627143054.jpg


怖がる子もいたけれど、楽しそう
DSC08623_convert_20170627143030.jpg

「ママ乗って」と、ママを乗せて
自分が運転手になっていた子もいたよ
IMG_0161_convert_20170627143753.jpg
次は・・・
新聞紙をおなかにつけて
手をはなし\(^o^)/  走ると・・・
新聞紙が落ちないはず・・・
IMG_0166_convert_20170627143821.jpg
でも・・・
みんな  しっかり新聞紙押さえてま~す(*´v`)


そして 新聞紙ビリビリ
IMG_0168_convert_20170627143901.jpg

からの~
お約束の
花ふぶきぃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSC08640_convert_20170627143306.jpg


投げるママ達が疲れるくらい
エンドレス・・・・・・・・
IMG_0178_convert_20170627144047.jpg


今度はやぶいた新聞紙を
丸めて・丸めて・・・ボールをつくって・・・
DSC08645_convert_20170627143340.jpg


新聞紙に乗せて運んでね
DSC08647_convert_20170627143413.jpg

ぞうサンとぱんだサンに
ご飯をあげよう!!!
DSC08650_convert_20170627143441.jpg
上手!上手!!ヽ(≧∀≦)ノ
ぞうサン、ぱんだサンも喜んでるよ


ママと一緒にそぉっとね♪
IMG_0191_convert_20170627144123.jpg


まだまだ続くよ。新聞紙あそび。
宝さがし だよぉ
IMG_0193_convert_20170627144150.jpg
新聞紙に包まれたお宝をさがせ
ガサゴソ・ガサゴソ ・・・・

みつけたぁ(o‘∀‘o)*:◦♪  
また  ガサゴソ・ガサゴソ新聞紙を1枚ずつ、むくと・・・
IMG_0194_convert_20170627144350.jpg    IMG_0198_convert_20170627144421.jpg
うわぁぁぁぁ\(^o^)/
カプセルに入った どうぶつサンが
お土産です


最後はお片付け゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
DSC08654_convert_20170627143552.jpg

みんな とっても
お片づけが じょーーず
IMG_0201_convert_20170627144452.jpg
頭まで袋に入れて(笑)
ギュッ!ギュッ!と、押してくれています

最後は
お当番ママの絵本の読み聞かせ
DSC08658_convert_20170627143636.jpg

今月の本は「うらしまたろう」でした
IMG_0202_convert_20170627144522.jpg
みんな よく座ってお話きけたね

家では
なかなか、ここまで豪快に
遊べないから
楽しかった
ママからも声をいただきました。
ありがとうございました。






わんぱく便り~♪
2017年06月23日 (金) | 編集 |
さぁ~  今日もいいお天気 (^∇^)ノ
元気に「わんぱく」スタート!!

今回は初めて 「草木染め(絞り染め)」 に挑戦しました 

まずは、簡単に説明 (・Д・)ノ
よ~く聞いていて・・・えらい!!すごい!!

DSC08661_convert_20170623134105.jpg

ではでは、
さっそく作り始めよう 
ママと協力して輪ゴムでとめるよ  (*^_^*)
ママ「どこにする?」
わんぱくっ子「ここ~~~~~

DSC08664_convert_20170623134223.jpg

縛り終わったら、染液に投入だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ (^∇^)
今日の染液は
 紫キャベツ・紫玉ねぎ・マリーゴールド
の3種類!!
「どれにしようかな?」

DSC08666_convert_20170623134301.jpg

さぁ。ここで20分間ぐつぐつ煮るよ
待ってる間に、3月に植えたジャガイモを掘ってみよう (*’U`*)

なんちゃって 宝探しみたい!!
♪でてこい でてこい じゃがいも君~~~~♪

DSC08670_convert_20170623134527.jpg

♪でてきた でてきた じゃがいも君~~~~♪
「こんなにいっぱいとれたよ (o‘∀‘o)*:◦♪

DSC08679_convert_20170623134605.jpg

そうこうしている間に
媒染液につけた作品ができあがり~ 
じゃぶじゃぶ洗って開いてみよう!! 

DSC08681_convert_20170623134352.jpg

で・き・たぁ
オリジナルのタオルとTシャツの完成 (((o(*゚▽゚*)o)))
「どう?すてきでしょっ  (*´v`)」

DSC08682_convert_20170623141050.jpg

がんばった後には
「とれたて ふかしいもパーティだぁ」

DSC08691_convert_20170623134637.jpg     DSC08692_convert_20170623134702.jpg

ほくほく  ほくほく (っ*^ ∇^*c)
今日もおいしい笑顔をみ~つけた 


おしらせ
2017年06月20日 (火) | 編集 |
こんにちは。
今日は暑くなりましたね。

6/16 (金)の
ヘリコプターの見学の写真が
貼り出されています。


希望のかたは
お早めに・・・


明日はの予報。
最高気温も今日から比べると
だいぶ下がるようです。

体調には
気をつけましょうね(^-^)/
6月のぱんだクラブ
2017年06月17日 (土) | 編集 |
2回目のぱんだクラブは
「ふれあいあそび」

ママのおひざの上で
ゆらゆらしてもらったり・・・
手あそびやお手玉であそんだりしました

DSC08518_convert_20170617160619.jpg
季節のうたは
「かたつむり
DSC08519_convert_20170617161004.jpg
みんな、とっっっても上手に
 指をだして
かたつむりサン できていました

つぎは
新聞紙であそんだよ

これは、ママがとっても疲れる遊び。
DSC08523_convert_20170617160725.jpg
乗ってるみんなは、 にっこにこ


ビリビリが始まると・・

DSC08527_convert_20170617160754.jpg
  

ママ達も夢中でビリビリ
   (ママ達の方が・・・の言い方が正しいかも
DSC08529_convert_20170617160823.jpg
こんなに
たくさんビリビリのお山が
(ストレス解消です


今年の
ぱんだのお友だちは
新聞紙の雨?に怖がる子もいなく
大喜びでした
DSC08531_convert_20170617160852.jpg


そして
新聞紙の中に
等に切った
色画用紙をかくして

宝探しぃ
DSC08537_convert_20170617160930.jpg
みつけた色画用紙を台紙に貼って
七夕の飾りにしました。

道の駅はがに
7/1から飾られるので
みにいってね


なかなか家では
ここまでビリビリできないですよね。
(片づけを考えると・・・)
ママからも楽しかったとの声が
聞こえてきました。